SRV20に乗っている方に質問お願いします。トレーラはどのようなトレーラ使用…

SRV20に乗っている方に質問お願いします。トレーラはどのようなトレーラ使用しているのですか?色々調べたり聞いたりしましたが皆さん答が違っていて困惑しています。実際SRV20運んでいる方が周りに居ない

ので教えてください。オススメとか安くていいぞみたいな車種とかトレーラの長さ重さ等、慣性ブレーキの有無とか解る範囲でよろしくお願いします。

それぞれいう事が違うってのはさ 自分のトレーラーを主眼にみてしまいがちだからそう思うんだと思うけどね・・実はこれルールがあって これを守れば安物だって大丈夫だよ。
SRVだと ハルの形状がそこそこ深いでしょ・・あと長さが24fくらいかな。
大切なのは 船底の形状なんだけど これは レールの位置をその船の形状に合わせられるように大体のトレーラーはなっているわけです。
船長がトレーラーを超える事のない 2軸のナンバー付きのトレーラーなら 金属の加工をする事無く乗ると考えたら良いわけですよ・・。
この長さのトレーラーにブレーキを付けるとなると当然高くなるのですが、現実は
駐車ピンだけが多く 引く側の車の強度を上げるべく大型のランドクルーザー等を選択しているわけです、当然牽引強度もあるので・・。
私の所にも SRVのハルの形状に似たファルコン等がありますが 特にこれじゃなければならないわけじゃなく レールの位置を高くしたり下げたりは 木材の2バイ4で高さ調整をして その上に傷防止用のキルティング財をはるので 特に神経質になる所ではないと思って使っています。

ありがとうございました。検討して見ます。

鉢伏山と言う名前の山も多いですが、鉢をサカサマにした形の山という事ですか。…

鉢伏山と言う名前の山も多いですが、鉢をサカサマにした形の山という事ですか。
日本中にあると思いますが、焼き物の鉢をひっくり返した形なのでしょうか。
飯盛山、めしもりやま。

などと並んでありふれた名前ですか。

wikipediaには20座が載ってますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%A2%E4%BC%8F%E5%B1%B1

六甲全山縦走をやった人なら最初の山として知っているはずですよ。

鉢をサカサマにした形ということでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

その通りです。
日本山名事典には10峰有ります。
今回の場所は美ヶ原の南東です、

鉢伏山は長野の今回ヘリ事故があった山しか聞いた事が無い

松本市にには鉢盛山と言う物もありますね

飯盛山は沢山あって知っていますよ、家の近く10kmにもある

鉢伏山、鉢盛山、飯盛山、丸山などと同じ普通の山の形の山でしょうか

海釣りには質問します。

海釣りには質問します。

この時期(3〜4月)夜釣りは厳しいでしょうか?
舞鶴方面、小浜方面、和歌山方面、神戸方面(芦屋)で
考えています。
宜しくお願いします。

補足漁港とか、波止とか、堤防です。

何を狙うか??です。

回答ありがとうございます。
ちなみに、何が釣れる可能性がありますか?

海毛虫だらけだろうけども、
大丈夫?
上手く行くとクロダイが釣れるよ!(^0_0^)

ヤエン釣りする人はいますね。

10cm程度のアジが釣れます

ソルトルアー始めるにあたってタックルをアドバイスして頂きたく投稿しました。

ソルトルアー始めるにあたってタックルをアドバイスして頂きたく投稿しました。

釣り歴は投げ釣り(夜釣り)だけですが結構長く、かれこれ25年はやっておりますが、最近だんだんしんどくなってきたのでここらで趣向を変えてみようかと。シーバスは過去釣り過ぎたのでもう卒業、ショアからのマゴヒラや、沖堤からの大物ロックフィッシュを狙ってみたいのですが、何せルアーに関しては知識0なもので、一式全部揃えるとしたらどんなものがいいか教えてください。
ロッド、リール、ライン、ルアー(ワーム類)ですね。
投げばかりやっていたのでリールは最小でも4000番サイズしかありません(泣)

最高機種とは言わないまでも、それなりの大出費は覚悟しておりますのでよろしくお願いします。

シーバスタックルが残っているならこれを流用すれば良いです。

ハードルアーに関してはある程度流用出来ます。

大物ロックフィッシュといってもキジハタみたいに表層まで食いに来るヤツとその他ではやり方が変わってきます。

ワームはとりあえず、エコギアのバグアンツ3incみたいなタイプと同グラスミノー3incみたいなタイプにカーリー系の3incの3種類あれば大体いけると思います。

ルアーの道具は一切ありませ~ん(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

初心者であればロッドはテイルウォークをお勧めします。コスパと性能がよろしいので。ステップアップしたいなと思った際のロッドはテンリュウやゼナックが個人的にオススメです。ロックフィッシュはプロズワンが個人的に気になります。マゴヒラ用になんですがテンリュウのトラウト用ロッドの異端児シリーズ「レイズインテグラル」の海鱒モデルRZI96HHなんてどうでしょう?以前触ったんですが思ったよりもとても軽いロッドです。実際にイトウ釣りに使ってる人からは「ルアーがぶっ飛ぶよ!」との事です。トラウトロッドなのでバラシも少ないと思いますのでマゴヒラへの流用は悪くないと考えます。
ロックフィッシュのスピニングはツインパワーやストラディックの2500番あたりがいいかもしれません。ベイトは使った経験が少ないのでわかりませんが、初めスコーピオンとかでメタニウムDCとかカルカッタ コンクエストって感じかもしれません。マゴヒラの場合はツインパワーとはストラディックの3000~4000が良いでしょう。
ダイワも悪くないんですが、マグシールドは磁石使ってるためサーフだと塩分含んだ砂鉄ホイホイになりかねないので止めといた方が良いでしょう。堤防ならルビアスとかが良いでしょう。
ラインはPEだと今まで自分が使った中で良かったのはモーリスのMAXパワー系ですね。滑らかさと飛距離、強度がとても良かった。ソルトだとシーバスモデルがありますね。安くてそれなりってのはシマノのパワープロのZとかじゃないでしょうか?中間でヤマトヨのPEストロング8がありますね。安いのだとラピノヴァとかも糸ヨレしっかりとってれば程々に使えます。
ショックリーダーはクレハのフロロが良いです。シーガーとかで十分です。根魚用のラインはやはりシーガーのフロロが良いと思いますよ。
ワームはエコギアの物を使っていれば大体大丈夫だと思います。集魚性がダントツに高いのはエコギアアクアですが、大型用の物はあまり無いようです。
マゴヒラ系ルアーとしてはデュオのBeach Walkerシリーズもアリだと思います。

まだまだ寒いですが、これから暖かくなるにつれてロックフィッシュのシーズンになってきます。

ダイワで行きますね。

ロックフィッシュ用

ロッド:HRF® AIR KJ 83M (4月発売)

遠投が必要なポイント

ロッド:HRF® AIR 92H(4月発売)

リール:EM MSから上の上位機種がおすすめ。

ルビアス 2510PE-H

セオリー 2510PE-H

ラインはポイントによって考えなければなりません。
PEは根ズレに弱いので使うのが怖いです。飛距離、感度は捨てがたいのですが、
根が多いところは、フロロがいいと思います。
ですが、号数が大きくなればなるほどスプールになじみにくいです。リールのスプールになじみがいいのはナイロンです。ライントラブルを避けたいのであれば、ナイロンを巻いてリーダーをフロロというのもありです。結び目が弱くなりますが。上の方まで根が浮いていない場所では、PE1号位を巻いてリーダーフロロを少し長く取る方法もあります。ラインは使うポイント変えるのがいいです。

リーダー:14lb~25lb 場所、魚に合わせて。

ワーム:ダイワのホームページ載っているハードロックフィッシュワームからダイワ以外の各メーカーのロックフィッシュワームなんでも釣れます。

ショアからのマゴヒラもやるのであれば、リールを3012Hにして一緒につかってもいいです。

ロッドは、ラブラックス AGSかラテオ、もちろん上位ロッドでも。

ラブラックス AGS 106M
ラテオ 106M・Q

ライン:PE1号

リーダー:フロロ16lb~20lb

こんな感じですかね。

まずは何から釣りたいか、ですよね☆

今お住いの地域で良く釣れている物をまずはルアーで狙ってみてはどうでしょう。

まぁ、フラットフィッシュ・ロックフィッシュは共有タックルでも出来なくはないですよ☆

サーフからルアーでヒラメを狙っています。現在、ストラディックを購入予定ですが…

サーフからルアーでヒラメを狙っています。現在、ストラディックを購入予定ですが、4000XGMと4000HGMどちらがいいでしょうか??

できれば理由も教えてください。

サーフ×ルアー=出来る限り遠投し少しでも沖の地底の変化や潮目等を狙っていく釣りです。
(たまに手前に魚が寄っている場合もありますが)
沖を攻めてある程度手前にルアーが寄ってきたら回収してまた遠投、とテンポ良く探って行く釣りにはハンドルひと巻き99cmとウルトラハイギアの4000XGMを…と言いたいところですがHGMでもハンドルひと巻き96cmもありますのでほぼ体感で変わらないと思います。
HGMの方がギア比が低XGMに比べパワーがありそして5g軽い。
悩みますが私ならHGMですかね~。

HGMを購入します。
ありがとうございました!

私は4000XGMを使用しています。

HGMと比べても回収量が凄まじく変わる訳ではないのですが、キャストしてラインが出るとスプールが痩せるので回収量が減るので少しでも抑える為にXGMにしています( ˘•ω•˘ )

ストラディックci4+のほうがいいです

バス釣り初心者です。

バス釣り初心者です。

やっとベイトリールにも慣れてきて、もう一本タックルを増やしてみたいなと考えています。
現在使用のタックルはゾディアス1610MHとメタニウムmglです。ちなみにスピニングULも所持しています。
ハイシーズンに向けて、フロッグやパンチング、またはカバー撃ちなどもしたいなと思っております。そして今のタックルでは、10g以下のクランクとかも投げづらい感覚です。腕のせいかも知れませんが(T_T)

そこで質問です。
今のタックルをカバー撃ちなどに使って、巻き物用にMロッドを買うか、逆にカバー撃ち用にヘビーロッドを買うか悩んでます。それぞれに合うリールも検討中です。Mロッドの場合は17エクスプライドかアドレナにしたいと思っております。そこも悩んでますが(T_T)

揃える順番、オススメのロッド、リールありましたらご指導ご鞭撻よろしくお願い致しますm(__)m

長文失礼いたしました。

私ならBFSのLパワーを買い足すのをおすすめします。
ヘビーなタックルを使わなくても、ミドルクラスのルアーで様々なシチュエーションで釣れるからさ。
エクスプライドのBFSのLパワーおすすめだよ。
私はエクスプライドでBFSのLと普通のMHの2本を常時車載用として使ってて、なかなか気に入ってますし、オカッパリのチョイ釣りなんかに最高のバーサタイルだと思っています。

回答ありがとうございます。
BFSですか、目から鱗です。1番最後に揃えるタックルだと決めつけてました。
巻き物はどの辺までいけますか?

親切な回答ありがとうございましたm(__)m
BFSは買い足しの候補上位に入れました。でも、まだ迷い兼ねてます。それも釣りの楽しみの1つだと思って、思い切り悩みたいと思います。
また機会ありましたらよろしくお願い致します。ありがとうございました。

オススメのアジングタックルを教えて下さい。

オススメのアジングタックルを教えて下さい。

予算は合計2万5千円くらいを希望してます。
リールは出来ればDAIWAがいいです。

俺も月下美人mxをすすめる
アジング用のショートロッドではコスパ最強クラスです
ただ安くても2万近くするからラインやワームも込みで25000円なら予算オーバーになりますね

リールのはシマノの旧セドナの方が軽くて良いかなー

これにフロロ2ポンドかエステル0.3号巻けば完璧

エステルは最初は使いにくく感じるけど慣れればライントラブルなんかほとんど出ない

リールのもセドナで十分

実際にしばらくセドナにエステルの組み合わせで使ってましたがそんなトラブル出ませんでしたよ

竿を1万くらいに抑えるならシマノのソアレBBアジングの610がオススメ。
これに16ナスキー組み合わせれば十分使える。シマノだけどね。。。。

この組み合わせならワームとかジグヘッドも合わせて25000に出来る

タックルって事は竿とリールと糸ですよね?

月下美人MXアジング511UL-Sに15レブロス2004か廃盤半額の14エクセラー2004にフロロ2lbでどうでしょう。

DAIWAはやめましょう。

シマノがいいと言いたいところですが、DAIWA買うくらいならアブガルシア買った方がマシです。

和歌山北部の川の河口で毎週マゴチをワームで狙うとすると、平均1匹ペースで釣れ…

和歌山北部の川の河口で毎週マゴチをワームで狙うとすると、平均1匹ペースで釣れますか?
平均すると0から1匹の間のイメージがあります。
うまくなってくるとボウズの日があったとしても平

均では1匹以上釣れますか?
よろしくお願いいたします。

釣りなので運次第の面もあるしベイトがいるかとか色々条件があるので毎回一匹は必ずとはいきませんね。プロと呼ばれる人でも必ずは無理です。しかし流れのよれを見分けれるようになったり自分のスキルを上げることで魚により近づくことは可能です。

ご回答ありがとうございました!

duelのアイルマグネット120Fダイエットというルアーを拾いました。どのようなルア…

duelのアイルマグネット120Fダイエットというルアーを拾いました。どのようなルアーでしょうか?下側に120dietと書かれていて、調べた結果、このルアーのようです(リップありで、フローティン

グです。)。
duelのホームページを見ても終売したのか、同じルアーは見つけられませんでした。
どなたか、このルアーの特徴を教えていただけないでしょうか?後継などありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

サイズ 120mm
重量 17.0g
タイプ フローティング
●マグネット球で構成された、最強の重心移動機構(M.W.T.S.)を搭載。キャスト時は、最後尾へスムーズに重心移動。リトリーブ時は、マグネット球の働きにより、しっかり固定。飛びと泳ぎの、レベルが違います。
●細身ゆえに出来ること、従来の細身では出来なかったこと、細身であることの意義etc.スリムという性能をじっくり作り込みました。
●スリムタイプとしては破格の飛びと遊泳安定性を誇ります。このためサーフから河川、磯と幅広い使用が可能です。マルスズキ、ヒラスズキ、ヒラメ、コチ、さまざまな魚、さまざまなテクニックに対応します。
泳質はナチュラルかつ適度な水流攪拌力を備えたウィグリングロール。太リーダーの使用や横波・流れにも、優れた遊泳性を保持。対応エリアは河口・潟・遠浅の浜や磯。シャローエリア、シャローレンジで圧倒の釣果を導きます

だそうです。
先発のアイルマグネットの細身版ですね。

有り難うございました。今まで私の質問に何回か回答していただいてますね。
感謝です。

写真の通り竿が折れてしまったのですが、買ったお店に修理に出すとしたらどれくら…

写真の通り竿が折れてしまったのですが、買ったお店に修理に出すとしたらどれくらいかかりますか?回答よろしくお願いします。

釣具屋,通り竿,修理,回答,竿,お店,がまかつ

写真で見た感じ穂先から20センチ以上の所で折れてるので、詰めるにはかなりしなり方が変わってしまうので無理かと。。。
穂先1番の交換が無難ですね。元の竿の価格が分からないのでなんとも言えませんが、がまかつなんかの竿なら8000円〜12000円くらいです。ガイドはそのまま使えるので捨てないでください。

一度、釣具店に持って行って穂先1番の価格を聞いてから判断されると良いと思います。

ダイワのリバティークラブなのですが、そこまでかかりますか?

多分、古いかやすいのだから、
残念だけども、買った方がやすい。
新調すると腕前も上がるし
頑張って下さい。

折れた竿を元に戻す事はできませんから、修理するとしたら穂先を新品の部品に交換するだけです。

ただし補修部品は定価販売ですから、値段は多分あなたが思っているよりも高いですよ。

その竿は7本継ぎの様ですから、その竿の定価の1/7くらいになるでしょうね。詳しくは釣具屋さんで聞いて下さい。

あと、折れた分だけ短く硬くなっても良ければ、前の方の回答にあるように折れたところにトップガイドを付けるという手もあります。それだと1000円かかるかどうかくらいで済むでしょう。

昔、振り出しの釣り竿が折れた時に(画像と同じ感じ)釣具屋に出してみたら、トップガイドを接着剤で付けて終わりでした。金額も1000円とかそんなもんでしたよ。
素人修理とかじゃなく、ちゃんとしたメーカーに出したら、上記のような修理じゃなくて折れてる箇所の交換になるでしょうから、それなりにするかと。
これ自体はその時に聞かないと分からないところがありますね。高い釣り竿な材料費も高いから当然値も上がりますしね。
釣具屋に言って聞くのが早いかと。